2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんよいお年をお迎えください

今年も忙しい一年でした。特に二月は九州で二回も企画展を開催しました。 武雄市の老舗湯宿「東洋館」での三人展(中川自然坊・草場勇次・井上浩一)。二回目は、久留米ちとせライオンズクラブのチャリティー展。約二週間九州におりました。佐賀弁の久留米弁…

事務所部分の片付け完了

私たちの店「巷談舎」の大改装工事も完成間近です。改装を勧めてくれ、工事に入ってからも何度も足を運んでくれた内田鋼一さんと施工をしてくれた豊川忠宏さんに感謝です。かなりの部分内田さんのイメージをいただきました。既存の什器を撤去する。壁も天井…

なんとか格好がつきました

28日に壁(漆喰)も無事すべて塗りました。事務所スペースの棚もすべて出来ました。あとは細かい手直しと外の看板と照明(屋外)。1月10日のオープンに向け頑張るのみです。巷談舎も来年、新しい空間を皆さんにお見せいたします。ご期待下さい。

漆喰壁を塗りました

今日は、奥の畳の部屋の壁塗りをしました。豊川さんとカッシーと僕と母ちゃんの四人。それぞれの壁になりました。電気工事の杉田さんは、ブレーカーの工事とピンスポとダウンライトの工事も完了。少しずつ見えてきました。毎日が驚きと感動の連続です。

お客さんのYさんがペンキを塗りに

奥の畳の部屋も下地の壁面が完成。後は漆喰仕上げを待つのみ。天井もピンスポとダウンライトを取り付けるだけ。入り口は幅160センチ。両サイドは壁面。 事務所スペースは天井を取り外しました。写真のように鉄骨にペンキを塗り明るい感じの空間になると思い…

14日から九州へ行って来ました

14日の晩は嬉野へ。15日の朝は、武雄の弓野窯(中島宏さん)へ。昼は唐津へ出て高取邸を見学する。昼食は水野旅館。海の見える二階の部屋で頂く料理は、最高でした。いつ行っても最高の料理です。その後、我が友中川自然坊さんの工房へ。一ヶ月半ぶりの再会…

岡山のスタジオで作品撮影

昨日は、岡山市内で川端文男さんの作品の撮影があり僕も同行しました。朝8時すぎ川端さんの工房へ到着し、作品を車に載せる。作品数80点。 岡山大学に近いスタジオについたら、作品の梱包を解き作品に番号をいれます(上の写真のように)。10時前から始…

池西剛さんの酒器届く

池西剛(愛媛・今治)さんから来年の1月19日〜26日に開催する巷談舎ぐい呑100撰展の酒器が届きました。今回は、伊部徳利・伊部酒盃・絵刷毛目酒盃・黄瀬戸酒盃・黒高麗酒盃の5点です。 改装オープンの初企画がぐい呑み100撰展になります。約40…

大工事になります

8日は朝から解体工事。豊川さんほか4名の助っ人。店の棚は勿論のこと、奥の部屋の天井も床も、在庫を置いていた部屋の押入れや天袋も全て撤去しました。一日でここまで進むとは思っていませんでした。まるで手品師のような人たちでした。物置にあった20…

改装工事に向け大掃除中です

11月28日で20周年記念のセールも終了です。12月8日から改装工事に入ります。現在、母ちゃんと二人で片付けの真っ最中。20年も店をやってると色々なごみが出てきます。 不要になった桐箱とかダンボール箱とか・・・・・。もうすごい量です。7日の…