一泊二日の島根でした

koudansha2009-06-08


 5日の真夜中3時すぎ島根県に向け出発。80歳をとうに過ぎた
 母が一人住む島根県へ一年ぶりの帰省。膝が悪く、よく転ぶようです。
 いつもの様に中国道米子道山陰道そして国道9号線。今回は4時間半
 で家に着きました。その日は、午後から温泉津町の薬師湯へ母と僕ら夫婦
 の3人で出かけました。僕は共同風呂、母ちゃんと母は40分貸切の風呂
 に入り疲れをとりました。母の膝が少しでも良くなればという想いで出かけた
 温泉でした。

 翌日は、家庭菜園のような、我が家の裏の小さな畑にて、ジャガイモの収穫の手伝い。
 鍬など持ったことのない僕は、数十分の労働で腰が痛くなる始末。チョッとの手伝い
 も母は喜んでくれ本当に嬉しかったです。

 聴き上手のうちの母ちゃんは、半日母の話を聴いてくれました。普段の生活の一週間
 分位を半日で喋った感じでした(喋り疲れしない母のエネルギーに驚きました)。

 2ヶ月に一回は帰ってあげようと思いました。