大隈さん来店

6月24日から始まった「大隈美佳・田代尚照 いろとりどりのうつわ展」
昨日昼すぎ、大隈さんがはるばる湯河原から来てくれました。


実はお会いするのは今回が初めてです。
昨年小坂さんのお宅で彼女の作品を見て、一目で気に入り、今年から
こどもの食器をお願いして作ってもらっています。
ほかにもいろいろ見たかったので、田代さんとの二人展をお願いし、
今回実現しました。


彼女の作品は鳥や動物、花や植物をモチーフに淡い色合いで描かれていて
明るく楽しいものばかりです。
実際に会った彼女もやはり明るく良く笑う楽しい人でした。
小学校1年生と三歳の男の子のお母さんでもあり、子育て真っ最中。
仕事も子育ても楽しんでやっていることがよくわかります。


今回は残念ながら、日帰りとのことでおしゃべりに花が咲き、
あっという間に帰る時間になってしまいました。

大隈さん、お酒もいけるくちのようで、「今度は泊りがけで来て、
是非飲みましょう!」と堅い約束をしてお別れしました。

本当に遠いところありがとうございました。