初めての異国 (4)

 9月ももうすぐ終わり。持ち金も底をついてきた。
大学の後期の授業も始まってるだろうな・・・。
そんな訳で僕の北米の旅もそろそろ終わりが近づいてきました。
真っ直ぐ羽田に帰るのもなんかいやだったので、ハワイのホノルルへ寄ることに。
持ち金はほとんどない身ですので、移動はヒッチハイク
寝るのは簡易テント。2泊して羽田へ帰ってきました。


 1975年の10月のはじめに帰ってきました。二言めには、「アメリカはこうだった・・・・」
と言うもんで、友達たちにアメリカかぶれと馬鹿にされたものです。


 それから1年半してまた海外の旅に出るのですが(77年〜78年)アメリカから帰った当時は
また海外へ・・・・などとは全く考えてはいませんでした。