1976年 巷談舎というイベント屋を始めました

 1976年。何かお金儲けはないものか。考えた末イベント屋を始めました。
一発目は、大学の大教室(使用料タダ)に小説家の野坂昭如を呼ぶことに・・・・・。
前売り券もバッチリ売れ後は当日を待つのみ・・・・という状態の前の晩、
野坂氏のマネージャーから電話。「野坂が病気で明日そちらへいけない。
とりあえず、明日の代役として華房良輔氏か眉村卓氏のどちらかにしたい」との事。
華房さんに来てもらう事にする。

当日、華房さんと大学の近くの料理屋で飲みながらの打ち合わせ。
僕としてはまず野坂昭如氏が病気で来られないということを入場者に説明しなくては・・・・。
殴られることも覚悟し、金返せのヤジも覚悟の上だ。
まずは、ビールと日本酒をたらふくと胃に入れ、酔った勢いで演壇にあがる事に。
演壇から見たら圧倒されるほどのひと・ひと・ひとの数。500人は越える数だ。

何度も謝る。野坂氏にはこの貸しは、返してもらう確約もとる。
なんとかごまかし華房さんを紹介。

ドモリの野坂氏より華房氏の話のほうがよっぽどよかったような・・・。
無事講演会は終了。

大学構内で打ち上げの飲み会をやり、そのあとミナミの飲み屋へ直行。

その時名乗った名前が巷談舎なんです。
それから田中小実昌さんや仕切り直しで野坂昭如さんなどを関西へ連れて来て
講演会をやりました。
場所も大学から京都のライブハウス「磔磔」に移しました。