僕がアジアを旅してた頃は・・・・・  (1)

 この前、バンコクへ行かれたうちのお客さんが来られ、バンコクの話になりました。
僕らの頃は、地下鉄なんてありませんでした。レベルの高いホテルは当時も沢山あったようですが、バッグパッカー(貧乏旅行者)でしたので常宿はチャイナタウンの楽宮旅社。贅沢してもマレーシアホテル・・・てな具合です。

日本大使館の近くにアートコーヒー(日系)がありました。日本の新聞がおいてあるこの店で、
珈琲一杯で一ヶ月分の新聞を読んだものです。

僕はカトマンズをベース(拠点)にしてました。バンコクからカトマンズへ帰る前には、タイ大丸で醤油と味噌とふりかけとダシ昆布を必ず買ってました。もうタイ大丸は無くなりましたけど。いま伊勢丹があるそうです。

初めてバンコクに着いたとき、やけに暑苦しい街だなあーと思いましたけど、いまの大阪はあの頃のバンコクより暑苦しい街になったようです。

毎日毎日、意味も無く歩き回った旅でした。どこの街へ行っても人ごみが好きです。朝の市場。
なんでも売ってるマーケット。夜の屋台群。

今でも朝早くおきて木津の市場やら庄内やら鶴見橋の商店街に行くのも、東南アジアの思い出を見つけに行くようなものかもしれません。