30数年前

 去年の秋、娘が教員採用試験に合格。480人受けて60人合格との事。

 この僕も30数年前、神奈川県と岡山県の教員採用試験を受験しました。一次試験で

 不合格でした。親の仇をいとも簡単にとって(冗談ですが・・・)くれました。

 東南アジアの旅から帰って、「教師になるぞー」と思い込みだけは誰にも負けないほどあっ

 たのですが、なにぶん実力がいまひとつ。京都・仏教大の聴講生になり、大学時代の残

 りの単位をとりました。自分の人生を振り返ってみても、あまり努力をしたと言う記憶

 の無い男。まあ、そんな奴が合格するわけなどありませんよね。                
 神奈川と岡山におち、神戸の私学の講師にもおち、教員試験にはいい思い出がありません。

 その後、旅行会社(小さな)・出版社(小さな)・造園会社(勿論小さな)と仕事を変え、

 たどりついたのが今の仕事です。やはりこの仕事が一番。すこしは努力してます・・・・。