友、遠方より・・・・

koudansha2007-04-05

 昨日、大学時代の親友のWが半年ぶりに来る。彼は、東京に事務所を構え、全国を

 走り回る社長さんだ。数年前、クモ膜下出血脳卒中)で1週間以上意識がなく、医者

 もだめだろうと言ってたのに、生還した男です。見た目は、ヤクザの幹部のような

 感じ。去年の夏に来た時は、ロシア人のモデルさんのようなおねえちゃん同伴。

 この僕も、少々驚きました。学生時代二人でミナミの街を歩いていると、周りの人は

 避けてくれたものです。

 そんな彼が僕の店に来るのには訳があります。大きな仕事を受注したあと、僕の店に

 来て、自分の今の状態(仕事の)を僕に説明します。次に僕にコメントを求めます。

 そして、受注記念に(僕の店を心配してくれ)高価な品を買って東京へ帰るのです。

 
 クモ膜下の影響で昔のように饒舌にはいきませんけど、ぼそっと喋る彼の顔を見ている

 と、お互いの月日を感じてしまいます。