夜は、ちろり・えんで一杯

koudansha2007-04-09

 昨日は、久しぶりのミナミ。金重一門展開催中のそごう心斎橋店へ。

 僕の高校時代の恩師吉本義人先生(彫刻家)の東京芸大時代の友でもある金重晃介さん

 に会いに行く。金重晃介さんとお会いするのは3年ぶり。お元気そうでした。

 吉本さんも金重さんも東京芸大相撲部。先方が金重さんで大将が吉本先生だったようで

 す。


 夜は、馴染みの店(阪急京都線南方)ちろりで一杯。桜鯛の造り・ホワイトアスパラ・

 菜の花のオシタシ・などなど頂く。今年になって始めて外で呑む(大阪では)

 そのあと、いつもお世話になっている東淀川駅前(JR東海道線)の名店、

 とりや圓へ行く。

 初めてだったのですが、やきとりは勿論の事、野菜へのこだわり、酒へのこだわり

 感心しました。豊中からはちょっと不便な地ですが、また行きたくなるお店です。


 (写真)ちろりのアルバイトの娘さん・東淀川駅前の桜・えんさんの店内です。