50歳を過ぎると同窓会のお誘いも・・・・

うちのお母ちゃんがこの前、高校の同窓会へ行きました。帰って来ると楽しそうに高校時代の話をしてくれました。その話を聞きながら、自分のことを考えました。小・中・高と東京の学校でした。何度か引越しもし、親も定年後、自分たちの故郷へ帰りました。もし、同窓会の名簿のようなものがあるとすれば、僕は「不明者」の部類に入るんだろうな。東京を離れ30余年になる身。「今更40年前の同級生に会う必然性もないしな」とうちのお母ちゃんに言いながらちょっとだけ羨ましかったです。まあ、僕の中学時代のバスケット部の先輩はプロレスラーのタイガー戸口さんで文芸部の一つ上の先輩はなぎらけんいちさんだと言う自慢にならない自慢。そんな東京・下町の中学時代でした。

店を始めて20年。お客さんと東京の話をしてたら、(その方)最初の高校の3つ上の先輩でした。また最近時々来られる坊主頭のお客さんは、僕の大学の後輩だったり・・・・・。
「そんな出会いのほうが、同窓会へ行くより自然かも。」とまた負け惜しみ。