名古屋・内田君の個展、そして大須観音

koudansha2008-02-04



 日曜日は、相方の幸子さん(母ちゃんです)と名古屋へ。経費節約のため、近鉄で行きました。やはり片道2時間は(新幹線は1時間)少々退屈でした。昼過ぎ名古屋に着き、目的地のギャラリー feel art zeroへ。直径17センチ、高さ12センチぐらいの器を購入。内田君、京子ちゃんに挨拶。直径100センチ、高さ90センチぐらいの大壺を眺めると、無性に欲しくなる。このまま大阪へ帰るのもつまらないので、「大須(名古屋の浅草)観音へ行こう」と幸子さんに言う。僕も大須を勝手に名古屋の浅草とイメージしてるけど、今日初めて行く街だ。地下鉄を乗り継ぎ大須観音に到着。
 やけに人が多く、何事?。そうだ、今日は節分ではないか。商売を始めるまで神社などには縁の無かった男。しかし、ここ20年は商売繁盛を願い、神社へ行くとさい銭を出来るだけ多くさい銭箱に投げ入れるようにしています。そして、大好きなのがおみくじ。大須観音では、200円を払いおみくじを・・・・・。結果は99番の大吉でした。


 帰りも近鉄。大吉を引き当てた(今回で3回目)余韻もあり、夜は、西中島の酒膳「ちろり」の福家さんの店へ寄り道です。朝早かったので二人ともあまり飲めませんでした。
夜11時過ぎ、我が家に到着。