山瀬の田中佐次郎先生の工房を訪ねました

koudansha2008-11-01




 10月29日、唐津在住の友人Gさんと山瀬の田中佐次郎先生をお訪ねしました。
今回が三回目の山瀬。標高700メートルの山瀬は聖なる地でした。
着いた途端から酒をいただき、約四合も呑んでしまいました。
Gさんは、若い頃永平寺で永らく修行をされ、
現在唐津市郊外のお寺の住職さん。
佐次郎先生とは30年来のお付き合いで、僕に山瀬の佐次郎先生を
紹介していただき、山瀬を訪ねる折りはいつもGさんと二人で行ってます。

 佐次郎先生にお酌をして頂き少々緊張しました。
最後は手酌で一時間弱で四合程の日本酒を呑んでしまいました。
その後、近所(山の中の)の狐狸庵と言う蕎麦屋さんへ場所を移し
蕎麦を頂きました。
佐次郎先生のやきものへの思いも聴け楽しい時間を
過ごすことが出来ました。
楽しい話は、何度しての楽しいものです。
三人で腹の底から笑いました。