鶴見橋・つばき園の料理は何度食べても美味いです

koudansha2008-12-09


 昨日、福岡県前原市の陶芸家内村慎太郎さんと奥さんが来店。
 夜、中津(大淀区)の「沁ゆうき」へ食べに行く。
 結城さんが造る料理すべてに大満足。本当によい素材を使った
 お店です。お店にオーラがありました。

 今日は、内村夫妻と梅田で待ち合わせし、僕の大好きな街、西
 成区の鶴見橋商店街へ。お昼は勿論隠れた名店「つばき園」の
 豆腐チゲの定食(700円)。久しぶりでした。前回は水曜日
 に行ったので(お店は水曜定休)つばき園では、食べることが
 出来ず、国道26号線沿いの洋食「マルタ」で食べました。

 つばき園の料理は、本当に好きです。ここの女将さんも大好き
 です。皆さんも是非一度食べに行ってみてください。

 そのあと、大国町の日本酒の名店「山中酒の店」へ行く。口の
 いやしい僕は、山中さんで(ここは利き酒が無料で出来る)5
 種類の酒を頂く。最終的に購入した日本酒は、静岡の開運、兵
 庫の奥播磨、山口の東洋美人の3本。内村さんも買ってました。

 (写真は、豆腐チゲ・つばき園。日本酒が沢山・山中酒の店)