5日の朝九州から帰って来ました

koudansha2009-08-06

 1日の夜中3時すぎ豊中を出発しました。もう何十回も走っている道ですが
 今回は母ちゃん同伴なので安全運転です。

 前原の内村さんと浜玉の岡さんのところへ土産(今回はLeeの里美さん手作り
 の焼豚とベーコン)を置いて、親友中川自然坊窯へ。

 思っていたより元気でした。半日彼のところにおりました。夜は、自然坊さんの
 息子きょうへい君と弟子のじゅん君と(僕の親友で唐津在住の)Gさんと母ちゃん
 の五人で夕食。やはり烏賊の刺身とゲソの天麩羅は、美味でした。

 なにぶん、夜中の出発と50も半ばを過ぎた身。夜10時を過ぎると睡魔が・・・・。

 翌日は、朝一番に浜玉町の岡晋吾さんの工房。10月の個展の作品(写真撮り)を引き取り、作品
 の打ち合わせも少々して、相知町の飯洞甕窯の梶原靖元・妙子ご夫妻の工房へ。
 その後、土の神様坂本祐作さんの土工場兼工房へ。

 夜は、梶原さん宅で野外飲み会。古唐津研究会の竹花さん、伊藤さん、豊増さん、矢野
 くん、坂本さん、そして土の神様坂本祐作さん。総勢10名。ほんとうに楽しい飲み会
 でした。アテはキムチ・チジミから卵焼・焼おむすびにいたるまで・・・・。みなさん
 本当に有難うございました。

 
 
 3日は、武雄。4日は前原。また詳しく書きます。