田中佐次郎先生の韓国初個展

koudansha2009-10-25

 22日の朝、唐津の友人と福岡空港を出発し、ソウルへ。
 よる、プレのパーティーがあり出席しました。日韓の陶磁
 研究者や佐次郎先生の熱狂的な古くからのファンの方など
 たくさんの方が集まり楽しい宴でした。


 23日が個展の初日。午後6時からのレセプションには
 韓国の政界の重鎮をはじめ、日本大使館の重家大使、元
 釜山総領事阿部孝哉氏が出席されてました。

 今宵は、佐次郎先生の門出のような宴でした。70歳をとうに
 超えた方ですが、少年のような夢をもった方です。
 
 佐次郎先生が唐津市半田で初めて窯を築かれた時からお付き合い
 のある僕の友人(今回同行した)は、こう言いました。
 「これで佐次郎さんの陶芸人生も(花に喩えて)やっと蕾が出来たな」。

 佐次郎先生は、これからどんな花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみです。