久しぶりに友枝さんの器、そして岡さんの重箱

koudansha2010-01-07


 新春の雰囲気の赤絵、色絵の器を並べています。
 友枝敏さんの赤絵の蓋物。岡晋吾さんの赤絵の
 小鉢です。

 今朝の朝食は七草がゆでした。結婚してから
 ずっーと妻は作ってくれてます。

 別段美味しいとは思いませんけど、季節を感じる
 儀式のような(我が家では)感じですね。
 国家公務員の家に育った僕と違い、商家で育った
 妻は冠婚葬祭や季節の風習、季節の食べものなど
 こだわりがあるようで、何かと育った環境の違い
 を感じることがありましたし、今でもあります。

 来月は、節分、三月はお雛様・・・・。てな感じで
 季節を感じさせてくれるんです。感謝してます。

 今日も、23日からのぐい呑み100撰の写真を
 撮ってます。ホームページの写真も今年は少しは
 巧くならなければ・・・と勉強中です。