自然坊の徳利、酒呑

朝鮮唐津徳利 中川自然坊

 3年間休んでいました自然坊さんですが、今回僕ら巷談舎の
 為に個展をすると言ってくれました。最初は、来年の開催を
 考えていた(お互い)のですが、作品の出来もよく、作品数
 も(狭い)巷談舎での個展なら、充分いけるということになり、
 今年の開催となりました。

 彼(自然坊)とは、もう20年の付き合いにになります。
 20年前はお互い若く、そして勢いがありました。
  
 僕も彼も今年57歳になります。50歳を迎えた時、二人で
 話あったことがあります。

 「これからの10年が勝負だね。どう生きるかによって僕らの
  人生は決まるような気がする・・・・」

 それから7年が経ちました。彼はあいかわらず僕の前を走って
 います。