京都産の松茸

koudansha2010-10-16



丹後の吉岡君(弥栄町の料理屋「縄屋」の大将)から松茸が届きました。
何年ぶりか・・・・・。そういえば、もう7・8年前四日市の笹山芳人さんと
大阪・木津の市場へ行った時、松茸があまりの安さだったので買いました。

家に帰って、母ちゃんに今日は松茸ご飯と土瓶蒸しでお願いしますと・・・・。
買ってきたあまりにも安かった松茸は、松茸特有の香りなど全く無しでした。

頂いた京都産の松茸は、いい香りがします。

あの松茸は北朝鮮産で一かご1500円でした。匂いのしない松茸には、松茸のエッセンス
明治屋かなんか買ったらいいんだと料理人のひとに言われました。

きょうの我が家は松茸ずくしですぞ。