実は・・・・

 先日(7月23日)唐津に夜行ったのですが・・・。その日は、
 朝8時の飛行機で伊丹を出発し、10時頃から福岡・マリン
 メッセで金鷲旗(全国から約330校が集まる柔道の大会)
 に出場する母校の応援に行ってきました。

 我が母校は、東京・世田谷区明大前にある日本学園。
 古くは、横山大観菱田春草など日本画家を輩出。

 都立高校より昭和46年編入した僕らの時代は、全国の
 訳あり高校生を受け入れる自由な校風の高校でした。
 いま覚えているだけでも(前の学校)成城、成蹊、土佐
 新潟明訓伊万里、都三鷹、都江戸川など全国から再チャレンジ
 する高校生に門を開けていた高校。

 そんな訳でこの僕も2年間お世話になり卒業させてもらいました。
 そして、大学時代は、教育実習でもお世話になりました。

 今回、母校が福岡である柔道の大会(金鷲旗)に出場することを
 母校のホームページで知り、金一封を握りしめ応援にいきました。

 日本学園柔道部OBでもなんでもないのですが・・・・。

 福岡で見る母校の後輩達は、面構えもなかなかで逞しく思いました。
 試合は、神奈川の桐蔭に敗れ、ベスト32。

 来年もまた、「大阪から母校の応援に行くぞ」と会場をあとにしまし
 た。