訃報

 唐津の陶芸家中川自然坊さんが13日午前2時11分
 亡くなりました。



 4年前の1月の終りに中川自然坊氏と唐津
 水野旅館で最後の晩餐をしました。もう二度と
 会うことはないだろう・・・・。などと思いながら
 夜の宴を行いました。そして、翌日彼は筑波大学付属病院に、
 そして葉山ハートセンターで手術。

 二度と会えないと思っていた自然坊氏は、奇跡の
 生還。それからの彼は、自分の一生を悟ったかの
 ようにまた再び頑張りはじめます。

 僕の三倍や四倍は努力してきた自然坊。


 何年か前彼に言ったことがあります。
 「腕の一本ならあげられるけど、僕の心臓をきみに
  あげることは出来ないし・・・・」。



 今年もよく唐津の自然坊窯に行きました。玄海町新田の彼の
 仕事場は、坂を上がった一寸した高台で、彼のお宅にお邪魔
 する時は、入り口の手前の縁側に座りよく一服した
 ものです。



 昨夜、虫の知らせで心配になり友人に電話を入れると
 夕方から急変して意識がないとのことでした。

 夜中の2時半頃、友人から電話があり「先ほど亡くなられた」
 とのことでした。
 17日に会う約束をしていました。明日自然坊に会いに行ってきます。

               合掌


 明日(14日)お通夜19時〜 唐津市鏡「パインフィールド・ホール」

 葬儀は15日13時〜  「パインフィールド・ホール」

           0955-77-4446