今年も有難うございました

koudansha2011-12-31

 今年も今日でおしまい。
 いろいろありましたが、唐津中川自然坊
 が亡くなり本当に寂しいです。

 毎週二・三度必ずあった電話がありません。
 亡くなるとは、こんなものかと・・・・・。
 誰か「自然坊です」といって電話してください。
 悪戯電話でも嬉しいです。

 雑誌「陶説」2012年1月号
 「唐津焼の未来」を語るという座談会の中川自然坊
 の発言より。


 古唐津に戻ろうとか、古唐津に近い方がよりいい作品と言う
 考え方じゃなくて、いま使っている素材で古唐津の土味とか、
 風合いというか、「それなら古唐津をコピーしと方が早いじゃ
 ないか」って思われるかも知れんけど、そうじゃなくて、その
 土味や風合いが唐津なので、形だけでない、端正に出来上がっ
 ているだけでもない、かといって、これ見よがしに気を惹く形
 でもない。

 中川自然坊・梶原靖元・岡本作礼・中里太郎右門ほか


 巷談舎の事も言ってます。(5・唐津焼の未来について)

 例えば、友人がよくやっているのですけど、造り酒屋と一緒に
 なって、もちろん酒のツマミもちょっと出して、ぐい呑と徳利
 使わせる。まあ酔わせて買わせる訳じゃないけど(笑)

 

 皆さん一年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。