エベレストの麓へ行きました

 1978年1月エベレスト山麓のカラパタール(標高5500)までのトレッキング

 に行きました。カトマンズから山岳用小型飛行機でルクラまで。あとは往復14日の

 徒歩の旅です。約30年前の事ですので地名もナムチェバザールとペリチェとタンボチェ

 位しか覚えていません。山の名前もアマダブラム・ローツェ・カンテガは今でも忘れずに

 覚えている山です。

 僕は日本にいる時、山なんかに登ったことが一度もありませんでした。羽毛服は、カトマンズ

 在住の協力隊(海外協力隊)の人に借り・・・・・。まあ、何もかも借り物。

 山岳部で鍛えた猛者達は、山登り一つしてきた事もない僕が元気そうにしていることに、少々

 悔しそう。そんな僕も5200メートル位のところで高山病に・・・・・。

 ここで死んだら皆に迷惑かけるなあ・・・・。一晩中皆が交代で看病してくれ、いまこうして

 元気に約30年の記憶をブログにしているところです。