昨日帰って来ました

koudansha2007-10-01

 七日間の旅から帰ってきました。24日、大阪から高知・須崎(小坂明さんち)。25日朝早く、車にて愛媛・八幡浜へ。ここからフェリーで大分・別府へ。別府から大分自動車道に入り一路朝倉まで。吉井町には、小坂さんの大学時代の友人日月窯(にちげつがま)の福村さんがおられるので、工房を訪問する。20年ぶりの再会との事でした。夕方、再び高速に入り目的地の武雄温泉の東洋館へ。

 26日

 朝から三軒の窯元を訪問する。夜、武雄古唐津協同組合の井上さん古賀さんその他数名が集まり、小坂さんを囲んでやきものの話をする。

 27日

 小坂さんと瀬戸の藤井憲之さんと三人で有田へ。李荘窯の寺内さんのところへ。昼過ぎ、小坂さんと寺内さんは有田の窯大へ。僕と藤井さんは今右衛門古陶磁美術館へ。十三代今右衛門さんが蒐集された鍋島・古伊万里の企画「掌の逸品展」を観る。その後、藤井さんが30年前約1ヶ月研修にきた(大学時代)長崎・波佐見の試験場へ行く。大学時代の後輩に再会。
 夜は、武蔵野美大の教え子が集まり、小坂さんを囲み夕食。
 

 28日

 嬉野から唐津の自然坊窯へ三人で行く。昼は唐津鮨屋「やすけ」で地物を頂く。
瀬戸へ帰る藤井さんと駅前で別れ、小坂さんと二人で浜玉の岡さんの天平窯へ。

 29日

 多久から高速に入り、日田市皿山の小鹿田(おんた)焼の窯元を見学。蓋ものを買う。
別府に戻りフェリーで八幡浜へ戻り、四国山地を山越えし須崎に到着。夜11時でした。



上の写真は武雄市川古の大楠。


詳しくは、折を見てブログに書きます。毎日30℃を越す夏日。暑かったです。