高知は春本番

koudansha2008-03-12




10日の朝から小坂明さんの住む高知県須崎市に行ってきました。昼は20度くらいでした。お遍路さんたちの姿もたくさん・・・・・。皆それぞれの思いを胸の中にしまい黙々と歩く姿は感動しますね。
 僕は、何時ものように小坂さんと黒潮本陣で温泉につかり、大正市場でお買い物。今回は、小坂さん宅の下の入り江の浅瀬で(小学校以来の)潮干狩りをしました。アサリはちょっとしか採れませんでしたが、少々お疲れのアオリ烏賊をゲットしました。

また運良く、窯出しに立ち会うことができました。焼〆拭きうるしになる前のポットやぐい呑を見ることができ、少々感動しました。サヤの中にもみ殻をいれ、炭化させる焼き方です。