K君4ヶ月ぶりの来店

koudansha2006-02-03

 昨年の9月、お父さんの退院祝いにと切子杯を買って帰られたK君。元気になって退院されたはずだった。しかし、1ヶ月後転移していることが判り、12月に亡くなられたとのこと。                                        お父さんに1杯呑んで貰うための切子杯は、遺影の前に酒を入れて飾られてあると彼自ら言ってました。

 会社のロゴ入りジャンパーを着て、たぶん仕事中であろう彼の後ろ姿を送った。優しそうな青年だ。                                                                              僕も4年前になくなった父のことを、ふと思い出した。大学入学以降、親と会うのは年1度程だった。父が亡くなった時、悲しいとか寂しいとかとは違う(僕流の言い方だが)変な感じとでもいうか・・・・・・。

 
K君に幸あれ。