初めての異国  (2) 

 ロス(LA)を離れワシントン州のシアトルへ行きました。それから、国境を越えカナダの
バンクーバーへ。坂のある静かな街でした。昔は日系移民が1万人ぐらい生活してたとか・・・。

この街は、住み心地がよかったので2週間ほどいました。そのころは、少々英語も喋れましたので
時給4ドルの引越しのアルバイトをしたり・・・。そういえば、大橋巨泉がオーナーの土産物店
OKギフトショップで働かないか・・・とスカウトをうけたり。

北緯88度のポイントバローへ行こうと考えたのですが、僕の持ち金では行けそうにありません。
とりあえず、アラスカの近くまでは行きたいので北上しました。

たどり着いたのは、ユーコン州のホワイトホース。たしか北緯64度位だったとおもいます。
夏だと言うのにさむかったように記憶しています。

そのあと南下し、バンフ・エドモントンカルガリーイリノイ州シカゴの叔父さんの墓がだんだん
近くなってきた。なんか急に行く気がなくなり、シカゴ行きはとりやめにする。


小さい頃、アメリカの叔父さんから色んなものが送られてきた。いちばん驚いたのは日本刀。
10振りを越える数でした。あの時、資金力と気力と体力があったら・・・・・・。
このことは、いまは亡き我が父にも言ってない。もうアメリカへ行くことも無いし。