暑すぎ 京都行きは中止

 娘のハンドボールの試合が百万遍の京大体育館であることを口実にして久しぶりに京都へ 
遊びに・・・・と思ったのですが、朝から暑いので中止です。

マリちゃんがやっていた「ちしゃのは」はもう無くなったし、みつくんの「カウカウ」も無い。

何年か前、むかし住んでた田中北春菜町のアパートの前を通った時、
窓のカーテンの柄が視界に入ってきて、ぼくは立ち止まりました。
30年も前、ぼくが買ったカーテンがそのままずーっと窓にかかってたようです。

住んでいたのは2年ぐらいだったのですが、百万遍近辺には、思い出が多いです。

百万遍思文閣からちょっといったところにあるブルース喫茶(旧い言い方)ZACOは今
もやっています。

もう30余年つづくブルースの老舗です。
通称ザコマスと皆から呼ばれるマスターは、野球好きでした。
みんなでビールを呑みながら御所のグラウンドで試合をしたものです。
ほとんどルールを知らない磔磔の水島君がふらふら走る姿が今も思い出されます。

試合が終わったら今度は飲み会。ほんと楽しかったです。


少し涼しくなったら、またふらりと散歩にでかけようと思ってます。