遊ぶ一日でした

koudansha2006-09-04


 かあちゃんと二人で大阪市内に出かけました。まず梅田から地下鉄で花園へ。
 鶴見橋商店街の行きつけの店「つばき園」で昼飯・・・・。といきたかったのですが
 つばき園はいっつぱい。つばき園のおかあさんに「また来るね」と挨拶して近くの光
 州園で昼をすます。西原食品店で何時ものようにキムチ(白菜・青菜・大根・胡瓜)
 と冷麺と韓国のりを買う。娘さんに韓国風海苔巻き頂く。

 リュックに2キロのキムチ入れ、つぎの目的地四天王寺へ。新婚当時一二度来たから
 たぶん20数年ぶり。おみくじは二人とも吉。西原食品店の娘さんに貰った海苔巻き
 を四天王寺境内のホームレスのおじさんに三分の一おすそ分け。僕ら二人は、境内の
 休憩所で頂く。

 また地下鉄に乗り長居へ。今日は、ラグビートップリーグの開幕戦。入り口前にて
 サントリーのメガホン・団扇・マスコット人形貰う。神戸製鋼のファンなのですが、
 いろいろサントリーのグッズを貰ったので少々変な感じ・・・・・。

 試合の方はサントリーの勝利で終わる。かあちゃんの好きな大畑選手は、スタメンに
 もリザーブにも入ってませんでした。家に帰って神鋼コベルコスティーラーズの旗を
 振りながら一杯呑む。