ジンライムは10代の思い出

koudansha2006-09-05

 この可愛い猫は豊中市服部のバーLeeのユキちゃんです。耳が聴こえないので本当に
 マイペースです。毛は真っ白。可愛い顔してます。
 
 彼女の店へ行くと、いつもジンライムを注文します。僕らの10代(昭和40年代)の
 頃の洋酒といえばジンライムなんです。バイトの帰り、東京・新橋の洋酒喫茶マーメイド。
 何人かでよくジンライムを飲んだものです。顔を真っ赤にして家に帰り、母によく叱られ
 ました。ですから、バーとかへ行くと、つい「ジンライム」と言ってしまうんです。

 自販機の中にコカコーラがあると飲みたくもないのに(懐かしくなり)ボタンを押して
 しまうのと同じ気持ちなんです。

 最初はジンライムで帰る前は、アードべッグのストレートにしてます。ヨードチンキの
 ような匂い。50を過ぎてやっと美味しく飲めるようになりました。

 落ち着けるバーが近くにあって幸せです。