11日あさ唐津到着

koudansha2006-09-15

 
7時すぎ松浦川河畔の何時ものホテルに到着。
僕も相方の幸子さんも800円の朝のバイキングをたらふく頂く。
今日最初の訪問先は福岡県前原市の陶芸家。
僕の友人の一押しの作家らしいのです・・・。
と言うのも、その作家の名前も聞いてないしどんなものを作っているかも
知らされていないのです。
焼き物の見える友人が誘うので、「まあ間違いは無いだろう」位の気持ちで出発しました。
 行った先は、山の中のアトリエのような感じの工房でした。
作務衣を着て・薪の窯で・土味のあるものを作ってる60位の人を想像してたのですが、
ぜんぜん違ってました。非常にモダンでスッキリした器なのです。
何も情報らしきものを知らされて無かった僕は、「お名前はなんとおっしゃるのですか」
と聞きました。落ち着きのあるインテリ風の御仁は「上原治夫」と名乗られました。
なんと僕らが店を始める前、よく観てた料理の雑誌・四季の味の誌面上で何度もお見かけした「上原さん」なのです。
僕は、初対面なのに展示室の器たちに(心の中で)「久しぶり」と思わず言ってしまいました。(上原さんの器は近々ブログにアップします)
 上原さんの工房(莫窯)を後にして次は唐津・山瀬の蕎麦屋狐狸庵で昼ごはん。
山奥の蕎麦屋は定休日(月曜)の為食べられず残念。
それでは、うまい佐賀牛のサイコロステーキにしようと言う事で七山村のジャズバー・FUNNYへ。
去年行った川魚の老舗「飴源」の前のみちを玉島川に沿って上る。
こんな山の中に・・・・・。外観もイカス感じ。中に入ると右側にカウンター。
奥右側にタバコでジャケットが黄色くなったLP。昼はランチ。夜はバー。
凄くいい店でした。

あんな・こんなで本命の中川自然坊さんのところへ着いたのは、夕方でした。
 (写真 右上は中川自然坊    上は七山村ジャズバー FUNNY)