東京に住んでた頃

koudansha2007-01-08

 
19歳まで東京の郊外に住んでいました。遊びに行くのは専ら新宿。

ピットインやDigそしてDug。当時のジャズ喫茶には勢いがありました。

生まれて初めてジャズの生演奏を聴いたのは、中学3年の大晦日の晩。

確か、銀座(今あるかどうか知りません)のビルの6階か7階だったジャンク

(たぶんそんな名前?)です。日野てるまさ・元彦。峰こうすけ、ベースは稲葉(?)さんでした。

中学時代ジャズが大好きな親友がおりまして、彼と僕ともう一人の友人と三人で行ったと

記憶してます。1968年ですよ。

 迫力満点でした。かぶりつき状態でステージをみてました。タバコの煙と隣の女の人の

 香水の香りが今でも印象に残ってます。

 1971年からは、明大前と下北沢に。明大前の地下1階にあった倉敷という名の喫茶店

 ジャズやロックが大きな音で鳴っていました。スピーカーはコンデンサースピーカー。

 そして、もう一つよく行ったのが下北沢の「マサコ」。授業を抜け出し、ほんとによく

 行きました。去年の6月東京に行った時行きました。まだやっていました。33年ぶりでした。