大橋敏郎君が亡くなって一年になります

koudansha2007-01-29

 去年の1月29日は、友を偲んで独りで呑んでました。亡くなった友の名は大橋敏郎君。

 大学時代から陶芸クラブに属し、卒業後は百貨店に就職(家庭用品・食器一筋)。

 社内留学制度で佐賀県有田の窯業大学校に入学。その後、縁あって唐津焼の窯元の娘さん

 と結婚。震災のあと退職し陶芸家を志し唐津の地へ。こんなプロフィールの人です。

 僕が彼と出会ったのは、彼が百貨店の食器売り場にいた頃です。その頃僕は、彼の勤める

 百貨店の美術画廊で年間10回程企画(個展)をしておりました。

 大橋君(旧姓は久保利)は、真面目そのものの人でした。唐津の地に行ってからは、彼の

 工房で一度たずねたましたけど、「ちょっと体調を崩してます」と言ってたのをいまでも

 覚えています。まさかそんなにしんどかったとは・・・・・。彼が亡くなったと聴いた時

 もっといろいろしてあげる事があったのに・・・・・。陶芸家としてのこれからに期待し

 ていたので、ちょっときつい事ばかり彼に言い過ぎたような。今晩も大橋君(久保利の方

 が言いやすい)を偲びまた一杯です。


 (写真 右上は池西剛さん・西端正さん・笹山芳人さんのぐい呑)

 (写真 上は西川聡さんの酒器)