おじさんもびっくり! 燗酒大好き娘さん来店

koudansha2007-01-30

 昨日は、感動的な一日でした。娘さんが大きな紙袋を持ってご来店。重たそうな紙袋を床に

 置き酒器を一つ一つ鑑賞。その姿が絵になっているのです。我が娘と年の変わらぬであろう

 彼女に興味を持ったおじさん(僕です)は、「この紙袋の中、何はいってんの?」とつまら

 ない質問(ほんとおじさん的ですね)。彼女は即座に「日本酒2本です」と。僕らも付き合

 いのある東淀川区淡路の上畑商店で買い、その帰りに豊中まで来たとの事。一升瓶2本抱え

 淡路から豊中まで「ほんとうにご苦労さん」と言ってしまいました(これもおじさん的です

 ね)。話は、弾んでいきます。福島区の若き蕎麦切り職人橋本君の店「カラ二」によく行く

 とか、西中島の居酒屋「ちろり」も好きとか、日本酒は上畑さんで買うとか・・・・・。

 最後に「燗酒大好きなんです」と。本当に日本酒大好き娘でした。そんな娘さんが我が店に

 来てくれて・・・・。心の中ではぐい呑の2つや3つあげたくなりました。


 それにしても、今時「燗酒大好きなんです」のお言葉。最高でした。帰り際、「これからは

 おじさんは君のことを師匠とよびます」とまたこれも臭いおじさん的ことば。

 昨日はつくづく自分はやはりおじさんだと思い知らされました。