唐津 中川自然坊のこと

koudansha2007-03-01


 初めて中川自然坊氏の窯を訪ねて、もう18年になります。僕も彼もまだ30代半ば

 でした。上の写真のような仕事場はなく、中古のプレハブの作業場のような仕事場で

 した。その頃から忙しそうに仕事をしておりました。店を始めたばかりの僕を試して

 いる様な気がしました。あれから18年。僕も懲りもせずやきものの店をやってます。

 自然坊氏も懲りもせず、年30数回の窯焚きをこなしてます(もう20年近く)。

 また、彼は近年茶わんに力を入れ、大井戸・奥高麗などの力作を個展にて披露してい

 ます。今年お互い54歳になります。過去の確認、そして反省。これからの人生「謙虚」

 にいきたいね・・・・・などと話す時もあります。