改装工事に向け大掃除中です

koudansha2007-12-05

 11月28日で20周年記念のセールも終了です。12月8日から改装工事に入ります。現在、母ちゃんと二人で片付けの真っ最中。20年も店をやってると色々なごみが出てきます。
 不要になった桐箱とかダンボール箱とか・・・・・。もうすごい量です。7日の晩には全て終わらせるよていです。

 そんな状態の中、この僕は3日の朝から岐阜へ行ってきました。巷談舎でも2年に一度個展を」開催している高知の小坂明さんの個展を観るのが主なる目的でした。会場は岐阜市内のギャラリー独楽さん。小坂さんの作品もさることながら会場のギャラリー独楽さんの建物も雰囲気がありました。

 この日は下呂温泉で一泊し翌日は飛騨の高山まで足を伸ばしました。美味しそうな珈琲屋さんで朝の一杯(もう昼前でしたけど)。ちょっと遅い昼食は、桔梗屋の中華そば。東京の下町の小学校時代に食べた中華そばの味でした。

 そんな二日間とは違い、今日は片付けに必死。嫌になる程の在庫。そして捨てるべきごみの量。8日に解体の日。

 先週一年ぶりにギックリ腰になり只今コルセットを巻いてます。気持ちだけでは先に進めぬ年になりました。しかし、しかし。ただただ頑張るのみ。 

 写真は飛騨・高山の珈琲屋さん。