母の住む島根へ

koudansha2008-06-17





 15日に夜中(2時半)出発。中国道米子道山陰道、国道9号線と走り、朝7時前母の家に到着しました。畑の手伝いと母の話を聴くのが今回の目的でした。うちの母ちゃんもこの僕も畑仕事など一切したことが今までありません。母ちゃんはジョギングシューズ、僕は長靴というイデタチです。見た目はそれ風なのですがあまり役にたたず、80歳をとうに過ぎた母に「あんた達に畑仕事は無理だね」と言われてしまいました。
 収穫した玉ネギを車に積んで畑をあとにしました。恥ずかしい話ですが、畑での労働時間は約一時間くらい。都会育ちの身、畑仕事は役にたたずチョッと悲しかったです。

 午後からは、普段あまり人と話す機会が少ない母の話を聴きました。前回も前々回も聴いたような話を今回また聴きました。僕とちがって優しいうちの母ちゃんは聴き上手でした。

 (写真上から柿の木、梅の木、植えたばかりの里芋、日本海に沈む夕日と琴が浜海岸)