壺をひきとりに内田鋼一さんの工房へ

koudansha2008-08-29




 昨日は、四日市の内田鋼一さんの工房へ行きました。昨年末から始めた僕らの店(巷談舎)の改装工事では、四日市から何度も工事の進ちょく状態を見に来てくれました。僕が彼の工房を訪ねたのは、去年の秋頃だったと記憶してます。本当に久しぶりの内田さん宅訪問でした。オーストラリアから帰ってきて間もないというのに、相変わらず精力的に仕事をしていました。大事な時間を割いてくれていつも感謝です。ありがとう。

 饒舌な人ではないですけど、いつものようにやきものへの思いも語ってくれ楽しい時間を過ごせました。
 
 壺と掛花入れと陶板をつんで雨の中超安全運転で帰ってきました。11月イタリアで個展(今年2度目)を開催するそうです。