5月5日春一番へ行ってきました

koudansha2009-05-07

 前の晩、久しぶりのギックリ腰。全身にシップを貼り布団
 の中に入る。明日の春一番を聴くのはたぶん無理だろうなと考え
 ながら朝を迎える。母ちゃんは、朝からむすびやら酒のアテやら
 忙しそうに台所を占拠している。あまり調子の良くない僕は、野音
 の春一番のことで胸いっぱいの母ちゃんを送る。(母ちゃん10時
 頃家を出発)

 腰は良くないのだが口が寂しいので朝からビールを飲む。一本が二本
 になり二本が三本に・・・・。次は日本酒だ。これまた一杯が二杯に
 二杯が三杯に・・・てな調子で気がつけばもう昼過ぎだ。

 「やっぱり今日はどうしても行こう」という気持ちになり、全身シップ
 とコルセットで腰を固定し家を出る。

 駅前でタクシーを拾い「緑地の野音まで」と運ちゃんに一言。

 緑地に着く。野音目指して歩いていると遠くから音が聴こえてくる。
 腰の悪い僕ですが、気持ちだけ早足になる。音がだんだん近づいてくる。
 清志郎(RC)のうたのようだ。

 チケットを入り口で差出し中に入ると三宅伸治石田長生清志郎を歌ってる。

 今年もいろいろな人に会いました。ひでまろ(元憂歌団マネージャー)君、
 豊やん(店の改装工事をしてくれた人)やその他多数の友達たち。