ニューヨークから電話が・・・・

 昨日から「真夏の感謝セール」を開催してます。
 初日ですのでたくさんのお客さまです。
 そんな時、一本の電話。「山根さん、ユージです」と相手方は言います。
 
 京都に住んでいた(1979〜1981頃)ころからの弟のような奴。お互い金が
 なかったので、お金を使わない遊びをしていました。ユージは、東京の大学
 を辞め、京都・左京区にあった(たぶん今は無いでしょう)フレンズ・ワールド
 カレッジ京都校に籍をおき、ニューヨークの本校へ行く準備中の身でした。

 彼は左京区下鴨に住み、僕は田中に住んでいました。毎日が日曜日のような二人
 でしたので、今日は吉田山から真如堂、明日は法然院から疎水、そして谷崎潤一郎
 お墓の掃除とか・・・・の毎日。

 馴染みの店は、半日居ても嫌な顔されない百万遍のブルース喫茶「ZACO」でした。
 確か1500円くらいだったサントリーホワイトをキープしてました。

 そんな生活を約一年くらいしてました。ユージもアメリカ人の彼女が出来て、苦手
 のイングリッシュも少しは上達。1981年ころニューヨークへ旅立ちました。京都時代
 出会った娘とあちらで結婚。そして離婚。以来一人でニューヨークで生きています。

 4年前、お父さんが病気で帰国。約一月日本におりました。大阪の我が家にも泊まりに
 来てくれ、20数年ぶりの再開でした。
  
 そんな我が弟のようなユージ君から電話でした。「結婚しました。」相手の方は31歳とか・・・・
 ユージは今年53歳です。22歳違う!。今度の相手の方は日本人とのこと・・・。

 今度は上手くやれたらいいなー。大阪の地より祈ってます。ユージのこれからの人生
 に幸あれ。