昨夜、遅くまで深夜特急を観てました

 8日は取引先の友と呑み、9日は内田さん宅で遅くまで喋りながら
 呑んでいたので、ちょっと体がしんどいというのに、懐かしい風景
 が出てくるテレビドラマを観てしまった。

 深夜特急。原作は沢木耕太郎だ。確かアジア編、インド・ネパール編、
 ユーラシア編とあったはず・・・。

 昨夜やっていたのは、アジア編。僕が旅した78〜79年の東南アジア
 の旅と重なるものがたくさんあるのでつい夜更かししてしまった。

 香港はやはり重慶マンション。24時間運行のスターフェリー。黒い半ズボンとランニング
 シャツと広東語。

 バンコクは中央駅周辺の安宿。世界のフリークが集まる街。南は、ビルマミャンマー
 やマレーシアとの国境地帯があり、回教徒が多い。当時のサムイ島にはあまり観光客も
 居らず静かでした。

 バンコクから南へ汽車で下ると、マレーシア。バタワースからフェリーで対岸のペナン
 は直だ。バンコクのけだるさから逃げて、ペナンの大安旅社(チープな宿。僕の定宿)
 によく泊まったものだ。ここをベースにシンガポールとかバトパハとかへ旅したものだ。

 そんなテレビのシーンを観ながらいろいろ思い出しました。

 もう2時を過ぎてる。寝なきゃあヤバイ。てなわけで今日も眠いです。

 去年、約25年ぶりにパスポートを作り、隣国韓国へ行きました。今年は、マレーシア
 のペナンへ30数年ぶりに行くつもりです。(僕の定宿)大安旅社は、今でもあるのでしょうか。
 楽しみです。