今年も今日で終わり

 27日に母ちゃんのお母さんが岡山から来阪。

今日は、娘の運転で東三国の蕎麦屋「あたり屋」さんへ
年越し蕎麦を食べに。帰りに「つちや」へおせちを取りに。

晦日に完食。明日は「縄屋」のおせちです。

今、大阪・池田の酒「呉春」を呑みながらつちやさんの
おせちを食べています。

今年は、9回の企画展と東京・神戸・大津・大阪等のデパートでの企画など忙しい一年でした。

親しくしていた陶芸家の長岡正巳さんが亡くなり、悲しい
別れもありました。

今日、もう30年来の友、ブルースミュージシャンのはっちゃんが闘病中と知り、悲しい大晦日になりました。

テレビで知ったのですが、ハッピーエンドの大瀧詠一さん
が亡くなったとか。65歳。

来年は、何があろうが、全てを受け止め淡々と生きて行けたらいいなあ・・・・。

やはり、人生そんな訳には行かず、泣いたり笑ったり、大声出したり、喧嘩したりの一年になるんでしょうね。


皆さん一年ありがとうございました。