昨日は何年ぶりかの春一番

koudansha2008-05-04




 大阪・服部緑地野音の08春一番へ行って来ました。たしか4年ぶりかな・・・。いっしょに行く予定だった京都・磔磔の水島君が風邪で来れなくなったのがチョッと残念でしたけど、10数名の知人・友人と聴きに行きました。開演の11時にはもういっぱいの人。たぶん2500人位の聴衆でした。

 会場は30℃近い気温で、春一番と云うよりは夏一番のような気分。飛び入りの木村充揮さんや大西ユカリさんも聴けて満足でした。街では出会うこともない古くからの友人にばったり会えるのも春一番の楽しさ。カメラマンのワカちゃんやヒデマロにも会えました。

 初めて春一番へ行ったのは、1974年。天王寺野音でした。あれから今年で34年。まだまだ青年ですぞ。そういえば中津川フォークジャンボリーで聴いた加川良。昨日38年ぶりに生の歌を聴きました。レコードじゃない生の音。やっぱりいいね。
(写真)飛び入り出演の木村充揮大西ユカリ。昔どこかで会った様な人も含めた大勢の聴衆。巷談舎の改装工事をしてくれた我が友、豊川忠宏君達が足場丸太で作った通天閣。一番上に描かれた絵は豊川君作です。