生まれて初めて犬の散歩に

koudansha2006-11-04

 小坂さんと犬の散歩にいきました。小さい頃スピッツに噛まれた僕は、以来犬嫌い。

 と言うより、犬が怖いのです。犬を連れた小坂さんの5メートル位うしろを歩いてた

 僕に突然言いました。「この犬は絶対噛まないから引っ張りなよ・・・・」

 何度も「やだよ」と断ったたのですが、犬を引っ張るはめに・・・・。なんせ53年

 間、犬は怖いものと思い生きてきたもので・・・・・。5分経ち、10分経つと少し

 慣れてきました。30分も経つと怖いはずのこの犬が可愛く思えてきたりして・・・。

 まあ、今回の高知・須崎の旅は黒潮・本陣の温泉でも大正市場でも山崎鮮魚店でもなく

 「犬は怖くない」という事を、生まれて初めて学習したことが最大の収穫でした。