ブルースを聴きに

koudansha2006-11-03

 昔(もう30年近く前)京都のライブハウス・拾得で毎週月曜日に演奏を行なう

ブレイク・ダウンというバンドがありました。

バンマスの服田洋一郎・近藤房之助・森田恭一・小川俊英の4人。

絶大な人気でした。僕も母ちゃんも毎週欠かさず聴きに行ったものです。

  昨夜、大阪・塚本のHowlin' Barではっちゃん(服田洋一郎)のライブがあり聴きに行きま

 した。もちろん母ちゃんもいっしょに。50歳をとうに過ぎた人ですが、少年のような

 熱き輝きが感じられ、「ブルースっていいな・・・・やっぱり」てな感じでした。

 こんな音楽を聴けて、本当に「幸せだな」と思いました。そして、僕らの友達にこんな

 ミュージシャンがいる事を誇りに思います。皆さんも一度聴きに行ってみては・・・・

 僕の次の予定は12月26日京都・磔磔での近藤房之助木村充揮のライブです。

 ちなみに房之助さんは元ブレイクダウンの人。昔みんなでよく飲んだもんです。