三越(福岡)の中川自然坊展へ行きました

koudansha2006-12-02

 僕のブラザー、中川自然坊さんの福岡(2回目)三越の個展へ行きました。何時もながら

 力強い作品。今回も彼の「土を焼く」という行為に感心・感動しました。

 茶盌に関して言えば、斑唐津と絵唐津に特に興味をそそる数点がありました。10数年前

 の茶盌は、今から思えばただただ厳ついどんぶりのような・・・・・。それにしてもこの

 10数年の彼の作陶家としての営みは、誰も真似できない自然坊ワールドだと思います。

 別の言い方をすると「やきもの(古唐津)にとり憑かれた男」のような・・・・・。

 
 今回、僕も斑唐津のぐい呑を一点買いました。小ぶりです。スカッと焼きあがったぐい呑

 です。

 僕らの店(巷談舎)の恒例企画「ぐい呑100撰展」(来年1月27日〜2月3日)にも中

 川自然坊さんの惚れ惚れするようなぐい呑が登場するでしょう。みなさん期待して待って

 てください。