(佐賀の旅) 二日目は唐津から武雄・有田へ

koudansha2006-09-19


 
 12日も忙しい一日になりました。朝一番に浜玉町の岡晋吾さんの工房へ。
つぎは、佐里の 坂本さんの陶土工場。同じく佐里の陶芸家吉木さん。
お昼すぎ、やっと武雄・小田志の規窯井上浩一さんのところへたどり着く。

 うちの奥さんは、磁器土をつくるところをみたことないので
嬉野の松貢陶土へ工場見学に行く。ここでも奥さんは感激する。
社長の松尾さんが細かいところまで説明して下さる。

 つぎは、有田の県立九州陶磁文化館。目的は柴田夫妻コレクションだ。
ここも初めての奥さんは食い入るように見ていました。

 最後は、当店でも2年に一度個展をしている草場夫妻(艸窯)の工房へ。
ほんとに忙しい一日でした。


 夜は、今日会ったみんなと武雄の福太朗で食事を頂きました。ああ、疲れた。

 きょうも楽しい一日でした。武雄・有田・嬉野の友に感謝です。